【2022.2.24】

本格的に「ナレーションのオンライン立ち会い収録」はじめました!


こんにちは。ティー・オー・シーの三代目Webサイト管理者です。
この度、年に数回メールマガジンの配信を始めることとなりました。

記念すべき第1回目は、オンライン立ち会い収録についてお届けいたします。

最新のデジタル技術を利用することについて腰の引けるスタッフ一同ですが、
お客様からの「収録に行けない」「何とかならへん?」
というお困りの声を何とか解決しようと立ち上がりました。

最初はWeb会議アプリのアカウント作成や使い方の勉強、
次にインターネットを通した先での音の聞こえ方はどうなのかなど、
さまざまな試行錯誤を行いました。

時にはお客様にもご協力いただき、何度もテストをさせていただきました
(ご協力いただいた方々には、この場を借りてお礼申し上げます)。

そんな弊社の取り組みについてご紹介します。

インターネットに接続できる環境があれば、
わざわざ立ち会いのためにスタジオまでお越しいただくことはありません。

本日は、2020年4月より開始した弊社の「オンライン立ち会い収録」サービスについて
ご紹介します。

●TOCオンライン立ち会い収録とは?

Skype・ZoomなどのWeb会議アプリを使用して、
収録時の音声や様子を職場や自宅にいながらご確認いただけるサービスです。

お客様から直接ナレーターをはじめディレクターやエンジニアに
指示を出すこともできます。

●コンセプト ~スタジオがお客様のそばに~

「立ち会いたい!」でも「時間がない!」「場所が遠い!」そんな時。
いつでも・どこでも・だれにでも、スタジオにお越しいただいているような環境を
ご提供できるよう目指しております。

●TOCのこだわり

~その1~ 「音」
言葉やイントネーションなども確認していただきやすくするため、
スタジオ内から直接音声を送り出ししております。

~その2~ 「数か所からの状況共有」
立ち会い収録を希望される方が数か所に分かれていても、問題ありません。
お客様のパソコンの画面にはスタジオスタッフやナレーターの映像だけでなく、
立ち会い収録されている方々も表示されますので、進行状況がリアルタイムで共有できます。

~その3~ 「特別な機材は一切不要!」
Web会議を利用したことがある人なら、その機材で収録に参加が可能です。
インターネット回線とパソコン、スピーカー、マイク、Webカメラの4つの機材を
ご用意いただくだけでご利用いただけます。

※音の途切れや聞きやすさを重視される場合は、パソコン内蔵スピーカーではなく
ヘッドフォンを推奨させていただいております。
※安定したインターネット環境での接続を推奨します。
※SkypeまたはZoom以外のWeb会議アプリを使用されている場合はご相談ください。

\_\_\_\_ ご利用いただきましたお客様の声 \_\_\_\_

・リアルタイムでナレーター、スタッフに直接指示が出せるのが良かった

・大阪と横浜と東京の3か所から同時接続ができるので、コメントやイントネーションの
確認がその場でできるため、ツーテイク録りが減った

・回線の動作テストは必須と感じた

・基本的には立ち会いをしたいが、緊急時には便利

・指示の出しにくさを感じることがあった

・在宅勤務のまま収録に参加できたので助かりました

・はじめて御社でお世話になった時がリモート収録でした。
その後TOCさんのスタジオに出張で行かせていただき収録をさせていただきましたが、
リモート収録を目の前で見させていただき、画面で見えないところでこんなに
いろいろな作業をしているのかと知って驚きました。
スムーズに進行いただきありがとうございます。
\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_

「Web会議は利用したことがない」
「Skypeのアカウント取得方法がわからない」
「費用はいくらかかるの?」
と思われた方も、こんな弊社スタッフですが、頑張ってお手伝いさせていただきます。
お気軽にお問合せください。

本日はご一読頂きありがとうございました。

引き続き弊社サービスのご利用、宜しくお願い致します。

▽本日ご紹介させていただいたサービスをPDF版にまとめております。
↑pageTOP